FC2ブログ

マーケティングの研修受けてますた。

て、ずぶずぶの技術者なんですけど。。

DSC06126

まあ、それだけ歳食ったとも思ったり、いやいや、気分は18歳とも思ったり。18歳はビール飲まない。

でも、結構面白いっちゃ面白いんですよね。凄まじい、ダイナミクスを垣間みているような。市場って言う仕組みを。

で、いろいろ学んだ訳で。有名なSWOT分析から、ターゲティング、ポジショニング、4Pなどなど。


で、演習の中で次世代ディスク、いわゆる、ブルーレイとかHD-DVDの分析をしたりして。

で、分析する訳ですよ。ご存知の通り、二大陣営に分かれて、あーだこーだやっている訳で。

いろいろ記事もありますよね。

次世代光ディスク規格は、かくして分裂した (1/2)
次世代ディスクの規格が統一する?--ソニーと東芝がコメント
次世代ディスク規格『ブルーレイ』:米国での展開は?
もうすぐ普及? 次世代DVD!

なんて言いますか、どれもこれも、結局「企業の論理」でしかないなー、って思ったりした訳ですよ。だって、すでに、ネット配信とかHDレコーダーと言った「代替材(この辺は5F:five forces分析ですね)」がある時点で、なんで、わざわざ、場所を取るようなメディアを買うの?って思いますもの。

事実、既存のDVDが99に対して、次世代ディスク市場は1の割合でしかないと。そんな状況で、企業間でどっちがどーの言われても。。ってのが、演習そっちのけでの感想なのでした。

でも、実際、その業務に携わっている方々は、それを如何にビジネスにして行くかを考えて行かなきゃならない訳なんですよね。がんばれー。

って、そんな締めで良いのか。。

スポンサーサイト



FC2 Blog Ranking


ビジネスモデル@2007/07/18 20:10   | 0 comments | 0 trackbacks |

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いろいろ作ったり

プロフィール

icot

Author:icot
総合電気メーカで働く会社員でしたがいい年にも関わらずコンサルに転職。お酒、ジョギング、音楽、本、料理をこよなく愛してます。ここでは、日々感じた事を書き連ねるとともに、いろいろ実験してみたりしてます。
icotfeels[at]gmail.com

これまでに感じたこと