卵豆腐って、豆腐じゃなかったんだよ。

な、なんだってー!!て思いましたです。

だって、こちらを作ってみたら、卵豆腐であって、レシピには豆腐のかけらもないわけで。

レシピ ぷるぷるん♪玉子どうふ♪ by MeguBroaden

すが入りましたが、食べてみたら卵豆腐だー!

と、「すが入る」ってのもどういうことだろーと思って調べてみたら。


鬆(す)とは、本来は均質であるべきものの中にできた空間をいう。漢字は松の葉の重なりから向こうがすけて見えるさまからきた。

はー。

DSC09877

この年になっても知らない事だらけだなー。

玉子豆腐

玉子豆腐はだし汁と鶏卵を使用した料理で、豆腐と名乗ってはいるが大豆などは使用していない。これは、柔らかく豆腐状の食品を「-豆腐」と呼ぶ為で、杏仁豆腐などと同じ理由である。


料理 | コメント(0) | トラックバック(0)append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | このエントリーを del.icio.us に追加2008/07/05(土)09:25 |

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

icot

Author:icot
総合電気メーカで働く30代の会社員。お酒、ジョギング、音楽、本、料理をこよなく愛してます。ここでは、日々感じた事を書き連ねるとともに、いろいろ実験してみたりしてます。
icotfeels[at]gmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google