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新年の決意をより確固たるものにするためのMind Hacks

我ながら決意が弱いと感じる部分もあることであって。

Top 10 Mind Hacks for Making Your Resolutions Stick - Mind Hacks - Lifehacker

10. Roll 12 habits into one resolution 一つの決意を12の習慣に
壮大な目標を立てるより、具体的な小目標に分解して取り組んだ方がいいと。決意した後は21日程度は意識的にその目標を保持できるそうです。月1程度に分解した方が良さげですね。

9. Distract yourself at the moment of temptation 誘惑から自身を守れ
目の前にある誘惑には人間弱いものです。もちろん自分を含めて。誘惑に面したときにどれだけ自身の注意を他に向けられるか。それが大事。つか、この実験、子供には酷だー。


8. Create a reminder network リマインダーネットワークを形成せよ
目標に向うと言っても人間忘れる生き物。そう言う場合には、目覚ましとか友達に電話してもらうとか、外部のトリガーによって、物事に取り組めるようにしておくのが吉。

7. Pick only one actual resolution 一つだけ現実的な決意をせよ
人間の脳みそは日々の生活の間にもいろいろなストレスにさらされていたり、問題を解決しなくてはならない訳で。とどのつまり、キャパシティに限界があると。とにかく一つに絞ること。

6. Use a timer タイマーを使え
「机の上をキレイにする」なんて決意を掲げたとしても、何もしなくてはそのための時間なんて取れっこないのです。だからこそ、数分の時間を確保するためのタイマーが有効なのです。

5. Utilize public shame みんなに言うことで退路を断て
Twitterダイエットなんてのもあるくらいで。みんなに宣言することがモチベーションになるんだなーと。

4. Make it into a geeky data game ある種のゲームにしてしまえ
体重減少曲線とかは見ているだけでモチベーションにつながりますってことで。いろいろそう言うサイト、国内にもありますね。自分が使っているのはJognote

3. Conquer huge backlogs with a DMZ or half-life approach 困難な目標に対しては非武装地帯、半減期アプローチを用いよ
いきなり数千通のメールを処理なんてのは土台無理な話。ってことで、以下のアプローチを取ったらどうよって話。いずれにしても、分割&撃破みたいな感じですね。

・DMZ(非武装地帯)アプローチ:処理対象を一旦非武装地帯に置いておいて、あとで時間ができたとき、必要になったときに取り組む戦法
・半減期アプローチ:今日は半分、明日は半分の半分、、、って取り組むアプローチ。

2. Set up a scheduled review スケジュールのレビューを習慣化しよう
進捗も見ないようでは目標達成もおぼつかない!って、耳が痛い話です。GTDでも提唱されている「週ごとのスケジュールレビュー」をやってみてはいかがでしょう。自分、最近レビューはサボってるなー。

ITmedia Biz.ID:“実践”GTD週次レビューチェックリスト

1. Think progress, not perfection 完璧を求めず、進捗に目を向けよう
結局のところ、あなたは人間なのです。間違いもつまずきも体験することでしょう。そこで目標達成が失敗と思う必要はないと。ほどほどが大切だったりもします。


うむー、なんだかんだで最期のがなるほどーと感じたりもして。

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lifehacks@2010/01/03 22:04   | 0 comments | 0 trackbacks |

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プロフィール

icot

Author:icot
総合電気メーカで働く会社員でしたがいい年にも関わらずコンサルに転職。お酒、ジョギング、音楽、本、料理をこよなく愛してます。ここでは、日々感じた事を書き連ねるとともに、いろいろ実験してみたりしてます。
icotfeels[at]gmail.com

これまでに感じたこと