オフ会?
ではなく、職場の方々と飲んでたり。でも、普段ではなかなか無いメンツ。
一軒目は、幹事さんのご推薦でこちら。
日本酒をワイングラスで飲むと言う。なかなか新鮮。
菊姫と言うそうで。なかなかのレアもの。ちょっと甘めですけど、すいすい飲めてしまいます。更には、活け造りまで。
奥の魚は「そい」と言うそうで。
説明がありました。
黒曽以(くろそい)
ソイの仲間では一番美味な魚。
塩焼きが一般的に美味しいが、白身で脂の乗っている時期はさっぱりとした口当たりで刺身にも向いている。皮も美味なのでさっと熱湯をかけ、表面だけ白くした霜降り状にした、松皮造りもよい。一煮立ちさせるとダシに旨味がよくでるので、チリ・味噌汁の具にしてもよい、ただし、磯臭さもある。
そうなんですよね。さっぱりしてて美味でした。
更には鍋まで。クジラ鍋。うまーです。このニンニクが味噌。


他にはワカサギのフライとか。

もう、魚尽くしでした。って、ホント写真撮ってばかりですね。
その後は二次会と言うことで、以前も行ったことのあるこちら。
前回食べられなかったイベリコ豚を頂くことができました。おいしー。


と、まあ、そう言った訳で、頭重いのでございます。
スポンサーサイト