FC2ブログ

Pervasive SNS

mixiは500万ユーザ超えるわ、Yahoo! 360°は名前変えるわ、KDDIはGREEに出資ですか。
DSC02506.jpg


ミクシィ500万人突破 サービス開始2年半 楽天規模に急成長

ミクシィの笠原健治社長は、会員500万人突破について、「ネット社会のインフラとして成長したことはうれしい。と同時に大きな責任も感じている」と感慨深げだ。



ヤフー、SNSサービスを正式に開始--プレミアム会員とBB会員は招待無しで参加可能

Yahoo! Daysは、2月28日より「Yahoo! 360°」の仮称でテスト運用を行っていたサービス。今回、サービス名をYahoo! Daysと改めて、正式にサービスを開始した。



KDDI、グリーに出資--携帯電話におけるSNS事業を本格展開

KDDIは、携帯電話におけるSNSなどのWeb 2.0サービスの可能性について検討し、PCと携帯電話でシームレスに利用できるSNSの提供と、SNSを利用したデジタルコンテンツやEコマースの展開を目指していた。一方、グリーは、2005年6月より携帯電話向けのSNS「GREEモバイル」を導入し、モバイル展開への取り組みを行ってきた。



実際のところ、国内だけでも相当数のSNSが存在しているのでしょうね。僕自身、2つは利用しています。mixijognote、海外であれば43things

併用しているのは、単に用途が違うからなんですよね。mixiは汎用的なので別枠としても、jognoteはジョギングしない人にしてみればまず使わない、でも、ジョガーにしてみれば、機能が特化されている分、mixiでできないこと(走行距離のグラフ表示)ができるので価値があると。43thingsはSNSと言うよりはblogの亜種なんですかね。「目的」と言うエッセンスを主軸としたblogosphere。だから面白さがある。あと、英語の勉強もかねてますけど。

と、僕なりに見ると、
1.汎用型同士の戦い:mixi、GREE、yahooとか
2.機能特化型の乱立:jognote、lohas sns、ダイエットSNSなどなど
3.プラットフォーム特化型の出現:携帯特化型、どこよ!とか
なんてのが大体の勢力図なんですかね。適当ですけど。

1.って正直、数ベースで言うとmixiの独走ですよね。ただ、一部には「数が増えすぎたら招待制で保っていた安全性が保たれなくなるのでは」なんて話もあり、揺り戻しがあるのかもですが。でも、あったとしても、それはそれで同じ事を繰り返しそうですよね。

2.は考えればいくらでも方向性はありそうです。だって、汎用型が手を出せないニッチなところはきっと沢山あるでしょうし。でも、沢山出てきたらそれらをどう使い分けたら良いんでしょうね。

3.はまだまだ未開拓なんですかね。だからこそキャリアが乗り出してきてるのかと。

と、こうなってくると右も左も上も下もSNSってことになってくるかもです。うーん、それって本当どうなんでしょうね。読まれている方も多いでしょうけど、こういった記事もある訳で。

「mixi疲れ」を心理学から考える

「正直、mixiに疲れました」――mixiでたくさんのマイミクと交流している人が、「疲れた」と言って突然mixiを辞めてしまうことがある。なぜだろうか。


正直、人と人とのつながりが出てくるSNSって、結構拘束力と言いますか、強制力が働いている気がします。その人が望むにしても、望まないにしても。それが嫌だと思って、自分でコントロールできる分には問題ないのでしょうけど、そうではなくて、ある種依存性のとりこになってしまうと、って、怖い面もあるのかなと思ったり。

じゃあ、自分はどうなんだと考えると、うーん、セルフコントロール大事ですよね。ただ、僕は単に人間関係の幅が広がるのはとてもすばらしい事だと思ってますけど。

あと、こんな感じで猫も杓子もってなってると、何となくですけど、全然違うアプローチで既存のSNSをぶっとばすような、いわゆる「破壊的イノベーション」が起きたりするのかなと思ったり。「イノベーションのジレンマ」の読み過ぎですか。そうですか。
イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき
玉田 俊平太、伊豆原 弓 他 (2001/07)
翔泳社
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト



FC2 Blog Ranking


電脳@2006/07/31 18:35   | 0 comments | 0 trackbacks |

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いろいろ作ったり

プロフィール

icot

Author:icot
総合電気メーカで働く会社員でしたがいい年にも関わらずコンサルに転職。お酒、ジョギング、音楽、本、料理をこよなく愛してます。ここでは、日々感じた事を書き連ねるとともに、いろいろ実験してみたりしてます。
icotfeels[at]gmail.com

これまでに感じたこと