VR初体験

Google glassはVRとはちょと違うということで。

[Björk Digital ―音楽のVR・18日間の実験] | 日本科学未来館 (Miraikan)

とにかく没入感はすごいなーと。これでゲームやったら戻れなくなりそうな感じ。
IMG_6543



電脳@2016/07/12 19:37   | 0 comments | 0 trackbacks |

iPad mini 4買った

三年前にインドで買った初代からいきなり4にアップグレードということで。

IMG_6525

今は2と4の販売のみなのですね。3はどうしたのかと思ったらもう終売だそうで。

iPad mini 3 - Wikipedia


電脳@2016/06/26 14:56   | 0 comments | 0 trackbacks |

Time Machineでリカバリー後、Adobe Illustratorでエラー「150:30」が出て起動しない

新しいMacbookに変えてから起動したらこんなことに。調べてみたらこちらがドンピシャリ。

WEB-POCKET: (MAC)Time Machine でリカバリー後、Adobe DreamweaverCS4とAdobe PhotoshopCS4が起動しない (Error 150:30)

どうしたものかと困って、試しにHDD/ライブラリ/Preference/FLEXnet Publisherフォルダを作成してみた。すると、Dreamweaverが無事起動し、上記フォルダの中に新しくフォルダとファイルが作成されました!PhooshopCS4も無事に起動し問題解決!


電脳@2015/12/01 05:06   | 0 comments | 0 trackbacks |

新しいMBA買った

インドに行く前に買った2012モデルを使っていましたが、フリーズが頻繁に起こるようになっていたこともあり、2015モデルを買いました。

IMG_5187

さすがにスペックも上がっていることもあり、今のところはサクサク動いています。
IMG_5188

とか言ってるとそろそろ新モデルが出そうではありますが。


電脳@2015/10/16 06:57   | 0 comments | 0 trackbacks |

El Capitanにしたら「写真ライブラリがまだ利用可能になっていないため、iPhoneに写真を同期できません。後でやり直してください。」

【2015.10.8】この後も同様のメッセージが出るケースあります。どうしたものか。

まさに以下の状況に陥っていたのでした。

iPhoneを同期すると『写真ライブラリがまだ利用可能になってい... - Yahoo!知恵袋

色々探してたどり着いたのがこちら。

Cannot sync photos "iPhoto library is not yet a... | Apple Support Communities

Solution:

Rebuilt iPhoto database. Restarted iMac, rebooted phone. Photo tab in iTunes became available again after plugging in phone. Made selections of which albums to sync, clicked apply and the selections went away. Remade selections then Apply became available, clicked it and iTunes warned me it would replace existing photos on phone. Proceeded and then got error -50.

Rebooted the the phone once more and the next sync completed.

色々書いてありますが、基本的には
  1. 写真アプリをcommand+option押しながら起動してデータベースの再構築
  2. MacもiPhoneも再起動(何度か繰り返した)
  3. 同期する写真のチェックを一旦外して同期、再度チェックして同期
やっぱり安易にOSバージョンアップするもんじゃないなー。


電脳@2015/10/05 23:23   | 0 comments | 0 trackbacks |

Radius caseを買ってみた

気になっていたのですがあいにくインドでは売っていなくてe-bay経由でアメリカから購入。

RADIUS case 6Plus All Gold for iPhone6Plus ラディアスケース6Plus ゴールドモジュール/ゴールドフレームRADIUS case 6Plus All Gold for iPhone6Plus ラディアスケース6Plus ゴールドモジュール/ゴールドフレーム
RADIUS case(ラディアスケース)

商品詳細を見る
通関で手こずって(委任状書いたり)結局二週間位かかりました。

箱はこちら。
IMG_3263

中身もシンプル。ケースとレンチと予備のネジ。
IMG_3265

取り付け後はこんな感じ。ミニマル感がたまらない。
写真(2015-03-04 17.19)

前から。バンパーと言っていいのかどうか。
写真(2015-03-04 17.20)

前使っていたのはゴム製だった一方でこれは金属製なのでガラスのテーブルの上に置くときにはちょっと気にはなりますが、大きさがほとんどオリジナルと変わらないのはいい感じ。


電脳@2015/03/11 00:15   | 0 comments | 0 trackbacks |

OS X Yosemiteのウィンドウ左上のボタンの歪みが気になっていた

閉じるボタン、左にずれているんですよね。

before

で、こちらの記事の設定を試してみました。

OS X Yosemiteの見た目に締まりがないと感じたら設定変更を! | ライフハッカー[日本版]

Appleメニューの「システム環境設定」を選択して「アクセシビリティ」をクリックします。

ウインドウの左側にあるリストから「ディスプレイ」を選択して、右側に表示される「コントラストを上げる」にチェックを入れます。すると、ボタンやウインドウの境界線が薄いグレーから黒に近い色になります。これだけで全体的に締まった印象になります。

結果はこちら。色は変わりましたがずれも直りました。

after


電脳@2014/11/16 12:35   | 0 comments | 0 trackbacks |

IRKitで山盛りリモコンにおさらば!

コンセプトにビッと来て日本で購入。

IRKit - Open Source WiFi Connected Infrared Remote Controller

赤外線の信号を記憶させてそれをスマートフォンから起動させて、あらゆる家電のコントロールを一台のスマホでできるようにしてしまうと言う優れもの。
IMG_1517

アプリはこんな感じで。エアコンの電源ON/OFFで別れているのはスイッチが一つでも信号が違うためみたい。無料アプリだからあまり文句言えませんが、レイアウト変えられないのはちょと不満。
IMG_1516

詳しいセットアップ手順はこちら。
全てを司る全能感。iPhoneを家電のリモコンに変えるデバイス「IRkit」を全力でオススメします。 | iPhone・Macの情報発信ブログ "NUMBER333"

開発者インタビュー。考え方が素晴らしい。APIも公開されているのに納得。
つくる人を増やす:学習リモコン IRKit 開発者インタビュー - Engadget Japanese

上の記事でも言及されていますが価格がお手頃。7000円ならお買い得かと。

IRKit - iPhone,iPadを使って外出先からエアコン等の家電を操作できる学習リモコンIRKit - iPhone,iPadを使って外出先からエアコン等の家電を操作できる学習リモコン

商品詳細を見る


電脳@2014/08/17 21:03   | 0 comments | 0 trackbacks |

Google Glass買ってしまった

日本でなら代行輸入品が入手できることを知ったので。

IMG_1472

まだ少ししか使っていませんが、難点としては自分の場合コンタクトしないと使えないことですかねー。ウィンクでカメラ撮れるのは普通にスゴいと思ったり。

Google Glass


電脳@2014/08/10 18:08   | 0 comments | 0 trackbacks |

iPhoneのお天気アプリにこんなエフェクトがあるとは

雷雨の時に稲光。見入る。

IMG_0457


電脳@2014/06/07 11:59   | 0 comments | 0 trackbacks |

«  | HOME |  »

いろいろ作ったり

TweetsWind

プロフィール

Author:icot
総合電気メーカで働く会社員。お酒、ジョギング、音楽、本、料理をこよなく愛してます。ここでは、日々感じた事を書き連ねるとともに、いろいろ実験してみたりしてます。インド赴任を終えて日本で働いています。でも作るのはやめません。
icotfeels[at]gmail.com

これまでに感じたこと