何度目かの圧力鍋おでん

寒くなってくると鍋の頻度が上がるのはいつものことです。大根や牛スジが非常に柔らかくなるのでお気に入り。

はんぺんなどは後から入れないと膨らんで大変なことに。

IMG_7101



料理@2016/10/19 06:37   | 0 comments | 0 trackbacks |

キャベツシュウマイに挑戦

見た目はアレですが、ヘルシーで良いですわな。冷凍状態からひき肉をこねたのには難儀しましたが。

Cpicon キャベツDEシュウマイ by オンマ0402

IMG_7087


料理@2016/10/19 06:36   | 0 comments | 0 trackbacks |

コーラを料理に使ったのは初めてだったり

こちらを見て作ってみたくなったので。

タダごとではない旨さの「鶏チャーシュー丼」の作り方 - メシ通

皮がコーラの色に染まって結果チャーシューらしく見えるのも面白いですね。
IMG_6590


料理@2016/07/29 04:59   | 0 comments | 0 trackbacks |

鯛のカルパッチョ的な

そぎ切りが難しい。味はそこそこでしたが。

IMG_6568


料理@2016/07/29 04:57   | 0 comments | 0 trackbacks |

たけのこご飯で春を感じる

実際のところ3年ぶりの日本の春なので桜も含めて満喫してました。

Cpicon 春の味覚♡筍ご飯 by ♡♡♡Mari♡♡♡

IMG_5802


料理@2016/04/20 05:47   | 0 comments | 0 trackbacks |

油の温度管理は難しい…

今度はなんとなくドーナツを作ってみようと思ったわけで。

Cpicon 重曹使用!簡単ドーナツ★ by Miquit@

油の温度が高すぎたのでちょっと焦げ気味かつ中は半生に。ココアを入れたからなおさら黒いことに…。
IMG_5622

半生を解決すべくレンチンしたら謎の形態になったりして。食べられましたが。
IMG_5624


料理@2016/03/13 07:56   | 0 comments | 0 trackbacks |

鯖味噌

なんとなく食べたくなったので。

Cpicon 鯖味噌煮 by レモンマミィ

ご飯に合うことこの上なし。
IMG_5607


料理@2016/03/13 07:53   | 0 comments | 0 trackbacks |

ジャガイモごろごろ肉じゃが

圧力鍋を使えば大きめのジャガイモも何のその。半分に切るくらいでも大丈夫なんですな。

Cpicon うちの肉じゃが♪圧力鍋使用 話題入り☆ by maruncoara

初めて白だしで作ってみましたがこれはこれであり。
IMG_5510


料理@2016/02/11 08:08   | 0 comments | 0 trackbacks |

折を見て料理

最近はそんな感じ。

しめじのバターソテーとか。
IMG_5472

春菊のおひたしとか。英語で春菊ってgarland chrysanthemumというのですな。

Cpicon 春菊のお浸し by すいーぷりん
IMG_5486

回鍋肉。英語でdouble cooked pork。

Cpicon 本格簡単中華☆回鍋肉 by ようじの単身料理
IMG_5489


料理@2016/01/29 08:43   | 0 comments | 0 trackbacks |

つくねって作れるんだ

としみじみ思った連休最終日。酒粕を練りこんで焼き上げるとな。
IMG_5457

こんな感じに。
IMG_5458

惜しむべくは酒粕を常温で戻しとくべきだったと言う事。酒粕が主張しすぎた。
IMG_5459

でも、まーいいお弁当のおかずになったのでした。


料理@2016/01/18 18:45   | 0 comments | 0 trackbacks |

«  | HOME |  »

いろいろ作ったり

TweetsWind

プロフィール

Author:icot
総合電気メーカで働く会社員。お酒、ジョギング、音楽、本、料理をこよなく愛してます。ここでは、日々感じた事を書き連ねるとともに、いろいろ実験してみたりしてます。インド赴任を終えて日本で働いています。でも作るのはやめません。
icotfeels[at]gmail.com

これまでに感じたこと