パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)



@2009/07/30 23:36   | 0 comments | 0 trackbacks |

深夜に折り紙

なんとなく。

折り紙のウサギ(兎)の折り方作り方 おりがみ畑

思った以上に難しかったです。

DSC01203

DSC01205

キレイに折り紙折れる人はすごいなーと。


今感じていること@2009/07/30 23:21   | 0 comments | 0 trackbacks |

だいこん (光文社文庫)


@2009/07/30 22:21   | 0 comments | 0 trackbacks |

朝からオクラ

最近、とんとプログラムネタが減ってます…。プログラムしてない訳じゃないんですけどね。

と、昨日は気付いたら寝てたので、朝起きてからお弁当の準備。

Cpicon オクラと豚肉のゴマポン酢和え by matzko

DSC01200

これはなんだか夏らしいレシピだーと思いつつ会社に行ってきます。


料理@2009/07/28 09:00   | 0 comments | 0 trackbacks |

肉夏祭り!

数ヶ月振りにもとやまに。

焼肉もとやま | 白山店のご案内

毎度のことのクオリティっす。

レバ刺しも美味しかったですが、右の牛刺しが意外な美味しさ。
DSC01171

DSC01172

ハーフアンドハーフ、ビールとマッコリのですが。
half and half(beer and makgoli)

こうしてきっちり体重には還元された訳です…。


お酒@2009/07/27 00:30   | 0 comments | 0 trackbacks |

銀しゃり[文庫] (小学館文庫)


@2009/07/27 00:11   | 0 comments | 0 trackbacks |

韓国海苔もらた

七輪とかであぶって食べたいなー。

IMG_0178

買おうかなー。


今感じていること@2009/07/25 14:17   | 0 comments | 0 trackbacks |

キッチンの平和は俺が守る!

これはグッと来た。

Make: Online : "Defender of the Kitchen" junkbot sculpture



他にもいろいろ作品があります。
Flickr: Mario Caicedo Langer's Photostream


海外ネタ@2009/07/25 12:30   | 0 comments | 0 trackbacks |

兵隊三日 捕虜三年 (新人物文庫)


@2009/07/25 01:18   | 0 comments | 0 trackbacks |

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣


@2009/07/25 01:13   | 0 comments | 0 trackbacks |

チアキーボード

チアって何??って思いましたが。

【楽天市場】早い!ご注文順に発送中です!『チアシード 300(chia seed) 』 100%メキシコ産300gが2480円!:くすりのインディアン

シソ科ミント族に属す、サルビアの一種です。

なるほど。

で、こちら。

Make: Online : Chia keyboard


見た瞬間、なんだか素敵だーと。明らかにキータッチできませんが。

爪楊枝とサランラップで水分を保つ仕組みを構築するのに二度の挑戦があったのだとか。しかも、職場でのいたずらのために実行されたとのこと。素敵すぎる…。

一回目の挑戦の様子はこちらから。
Can you grow cress in a keyboard??


海外ネタ@2009/07/23 21:32   | 0 comments | 0 trackbacks |

エビとキュウリのポン酢和え

一応オリジナルっぽく。一人前。

蒸し海老:4尾くらい。尾は残して皮を剥く。
キュウリ:5センチくらい。細切りに。
蒲鉾:3センチくらい。これも細切り。

上の材料に味ぽんをたーっとかけて和えたところに、ワカメと胡麻少々。以上です。

DSC01149

調理時間数分の割にはなかなか。


料理@2009/07/23 00:10   | 0 comments | 0 trackbacks |

生春巻き

久々に。具はキュウリと蒸しエビとカマボコでございます。

DSC01146


料理@2009/07/22 00:55   | 0 comments | 0 trackbacks |

似てるけど相当違う

こっち団子。
20090207133617

こっち牛肉。
beaf


今感じていること@2009/07/21 18:10   | 0 comments | 0 trackbacks |

いつでもどこでもメモ「Evernote」

いまではあちらこちらで紹介されているから結構メジャーなのかな。

Remember Everything. | Evernote Corporation

要はメモするサービス。なんですけど、自分はiPhoneアプリから入りましたが、今日になってMac向けアプリ(もちろんWin版も)があるってコトを知って。さらにはFirefoxのアドオンまで。

つまり、基本どこでもメモ取れるってコトなんだなーと。モレスキンいらなくなるのかな…。いやいや、あれはあれであの質感がたまらないのです。

moleskine


海外ネタ@2009/07/21 18:06   | 0 comments | 0 trackbacks |

携帯電話開け閉めエネルギー発電

とかできないかなー。

日本中(世界規模ではフリップ型はそれほどメジャーじゃないでしょうし)で日頃開け閉めされている携帯電話、そのエネルギーを何かに転用できれば!!

DSC08776.jpg

ってなことを考えている休日の夕方。


今感じていること@2009/07/21 17:34   | 0 comments | 0 trackbacks |

超ガラパゴス戦略~日本が世界で勝つ価値創出の仕掛け


@2009/07/21 12:42   | 0 comments | 0 trackbacks |

鶏肉の紅茶煮

豚の紅茶煮なら以前作りましたが。

またしてもこちらの本で紹介されていたレシピ。



こんな感じで煮ます。割り箸にパック挟むと楽だったりして。凧糸無かったので、普通の糸で縛ってます。
DSC01124

タレに漬けて一日待ちます。
DSC01125

ハムっぽい見た目ですけど、紅茶の味がしみててウマーとなります。冷たいままでも大丈夫。
DSC01141


料理@2009/07/20 19:10   | 0 comments | 0 trackbacks |

Firefox3.5にしたらFlash動かなくなった

って、動いてはいるけど挙動が不思議な感じ。サイズがおかしかったり、読み込み始まんなかったり。

で、最新のFlash Playerにしてみたら直った次第。

Adobe - Flash Player 10

【7/21追記】
直ったと思ったがまだ挙動がおかしい。どうしたものか…。


実験@2009/07/20 12:40   | 0 comments | 0 trackbacks |

階段の美しさ

に今更ながらに気付いたのかも知れない。

等々力渓谷から古墳に抜ける階段。他の方が撮っていたのにつられて撮ってみましたが、こうやってみて見るとなんともえも言われぬ感覚。
DSC01116

微妙にぶれてる…。
DSC01117

しかし、なんでこーも無機物に惹かれるかなー。


階段@2009/07/19 23:24   | 0 comments | 0 trackbacks |

まぐろ尽くし的に

余っていたサクを片付ける意味でも。

実は長いも買うの初めてだったりもしますが。
Cpicon 長芋とマグロの醤油漬け by ひよこ豆太郎

んもー、これはおつまみとしては相当なものかと。山芋、探求しがいありそうです。
DSC01126

残りはこちらに。

Cpicon 簡単☆まぐろのたたき@韓国風 by うっきーち

カツオほどではない感じはしますけど、新鮮味はありますわね。
DSC01131

これでマグロは片付いたー。って、手段が目的化している気がする今日この頃です…。


料理@2009/07/19 23:12   | 0 comments | 0 trackbacks |

あをきの鱧しゃぶ

久々にうまーってものを食べました。

こちら夏季限定の鱧しゃぶがあるとのことで予約していってみました。

あをき - ふぐ、魚介料理・海鮮料理、フグ、河豚、魚介料理(人形町) [食べログ]

途中迷いましたがどうにかこうにか到着。

まずはふぐの唐揚げとか。
DSC01108

茄子の田楽、味噌がいい味です。
DSC01109

そして、メイン。これがまーなんとも言えない歯ごたえ、味わい。付け合わせの湯葉とかキノコとかも美味しい。そもそも、タレのポン酢的なのがうまい。
DSC01110

DSC01111

穴子しゃぶもあるとのことなので、また今度行ってみようと思った次第。


お酒@2009/07/19 22:40   | 0 comments | 0 trackbacks |

アンダーグラウンド (講談社文庫)


@2009/07/19 16:04   | 0 comments | 0 trackbacks |

感動する脳 (PHP文庫)


@2009/07/17 11:52   | 0 comments | 0 trackbacks |

WebPRのしかけ方 ――広告だけに頼らなくても、モノは売れる。


@2009/07/16 20:38   | 0 comments | 0 trackbacks |

茄子は夏に合う

なーと。

Cpicon 豚肉の茄子のピリ辛味噌炒め☆ by やぴこ

あと、豆板醤の辛さが夏!って感じを醸し出しています。
DSC01104

明日は走ろうっと。


料理@2009/07/16 18:55   | 0 comments | 0 trackbacks |

漬けは漬けとして

食べるのも良し。今朝のお茶漬けに引き続きね。

DSC01102


料理@2009/07/16 00:17   | 0 comments | 0 trackbacks |

朝から漬け茶漬け

巡り会わせ的にそんな感じで。

昨日だかに仕込んどいたのですが、夜食べられなくて朝食となった次第。で、せっかくなのでお茶漬けに。

出汁のつくり方はこちらを参考にさせていただきました。

CARAMEL*PIE ++ おウチde簡単ゴハン ++ まぐろの漬け茶漬け

この時点で漬け丼ではありますが。
DSC01098

こんな感じで。
DSC01100

さらさらーと食べられるから朝ご飯向けでもあるのかなーと。


料理@2009/07/15 08:48   | 0 comments | 0 trackbacks |

毎日おいしい 男の料理 (中経の文庫)


@2009/07/14 23:16   | 0 comments | 0 trackbacks |

初切り干し大根

切り干し大根、前気になって買ってそのままだったのですが、こちらの本でレシピが紹介されていたので。



人参以外はなぜかあったのでそれらで作ってみたり。んが、みりん切らしてた…。砂糖とお酒でごまかしてなんだかそれっぽい感じに。干し椎茸が出す風味ってすごいんだなーと。
DSC01095


料理@2009/07/14 23:09   | 0 comments | 0 trackbacks |

«  | HOME |  »

いろいろ作ったり

TweetsWind

プロフィール

Author:icot
総合電気メーカで働く会社員。お酒、ジョギング、音楽、本、料理をこよなく愛してます。ここでは、日々感じた事を書き連ねるとともに、いろいろ実験してみたりしてます。インド赴任を終えて日本で働いています。でも作るのはやめません。
icotfeels[at]gmail.com

これまでに感じたこと