Mysore Dasara Mahotsava

月曜日に日帰りでマイソールに行き、タイトルのイベントに参加してきました。

ざっくり言えば、ダサラはひな祭りみたいなもので10日間続くお祭り。最終日にはマイソールで象のパレードが行われる。ざっくりし過ぎかも知れませんが。以下の説明の方が詳しいかと。

ダサラ

早朝にバンガロールを出発し3時間ほどで会場のマイソールパレスに到着。これからが長かった。

入場するまでの行列。インドの方々、行列は割り込むものとの前提があるらしくどんどん割り込んでくる。これを防ぐのも一苦労。警察が出ていて対応はしてくれましたが。
CIMG3561

一時間ほどしてようやく中へ。
CIMG3567

CIMG3569


-->

観覧用のテント。
CIMG3570

カメラもたくさん来ていました。
CIMG3582

騎馬兵?
CIMG3584

最初はお偉いさん達のスピーチが延々と続きます。ほとんど誰も聞いていない。

で、真打ちのジャンボ。みんな総立ち。そして後ろの人から「座れ!(と多分言っているはず)」と怒鳴られる。


他にも踊りなど。


謎の仮面たち。
CIMG3663

途中なぜかドローン的なものも。インド軍の秘密兵器か?
CIMG3594

しかし、象はカッコいいな。
CIMG3632

IMG_6367

他にも山車的なものが。エレクトリカルパレードと言うにはちょっとな品質ですが。これはカッコいい方。
CIMG3652

どういうシチュエーションなのだ?
CIMG3681

あと、個人的にツボだったのが足長シヴァ。シヴァと足長という組み合わせ。想像の範囲を超えている。大人気でしたが。
CIMG3677

CIMG3676

三時間くらい観ていましたが、一向に終わる気配がないのと象以外は似たような感じで途中で切り上げて帰宅の途についたのでした。
IMG_6393

一度行く分には良いですが二回行くかと言われると微妙なイベントかなと思いました。象は良いけど、混雑と割り込みと怒号で疲れる。

他の写真はこちら。

Mysore Dasara Mahotsava 2013 - a set on Flickr


FC2 Blog Ranking


インド生活@2013/10/17 09:55   | 0 comments | 0 trackbacks |

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いろいろ作ったり

TweetsWind

プロフィール

icot

Author:icot
総合電気メーカで働く会社員。お酒、ジョギング、音楽、本、料理をこよなく愛してます。ここでは、日々感じた事を書き連ねるとともに、いろいろ実験してみたりしてます。インド赴任を終えて日本で働いています。でも作るのはやめません。
icotfeels[at]gmail.com

これまでに感じたこと